日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [管理]

2003年11月29日(土) 試験問題のしめきり

定期試験というのは,何ヶ月もまえから わかっていることなのだけれども,しめきりび まえに 提出したためしがない。

今回も,今週中の提出期限で,本日ぎりぎり土曜日の提出になった。

しかも,提出しなければならない解答用紙は できていても,かんじんの問題のテープは まだ できていない。これから台本をかいて,録音して,編集しなければならない。

ぎりぎりにならないと やらないのは,自分も おなじだから,学生をせめられない。

2003年11月30日(日) マルチメディア

 釜山の講師会の12月の定例会でマルチメディアについて発表することになった。

 教室の施設の関係で,このところ教材をPCで つくっている。でも,いいコピー機が あればプリントをくばっても よかったし,スクリーンがあればOHPでも いいと おもう。

 ただ,PCだと便利だなと おもうのは,いろいろなソースから とってきた材料をひとつのコンテンツに いれこんで,クリックすれば えに あわせて すぐ おとが でてくるように できることだ。まさに これこそが「マルチ」な「メディア」と いうべきだろう。

 逆に あらたな問題が発生している。自分のPCと教室のPCとをつなぐ「メディア」が 円滑に いかないという問題。文字コードなど こまかいところで 気になることが あるほか,自分の最新版のPCにはフロッピーディスクのドライブがなくて,学校から支給されたPCではCDに やきつけできないなどの ちぐはぐが ある。解決のための方法は いくつも あるのだが,そういうことで あたまのなかが混乱してしまって神経をつかわなければならないのはストレスのもとだ。

[先月] [目次] [来月] [最新版]

your@mail.address
Akiary v.0.51